読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ありのままの感想

映画の感想を書いています。

原因と結果

ニュース、政治等いろいろな物事の背景に原因があります。そこから結果が生じでいるわけです。 が、最近、特に考えるのが、結果が原因ではないか、ということです。歴史は繰り返す、といわれますが、昔の人間でも、考えていることに大きな差があるとは思えま…

軟骨唐揚げ

軟骨唐揚げにはまってから、そういえばということで気付いた事が軟骨の種類。一番最初に使用した食材はほとんどが軟骨だけで身がない三角形の軟骨でした。その次スーパーに行った時はこの三角形の軟骨に多少身がついたタイプのもの。3度目は丸くて身が結構つ…

天才、募集中!

先日、知人から急に指摘されて、久しぶりも昔ある人から言われたことを思い出しました。それは・・・私が超天才のインディゴと出会って、もの凄いことを世の中に出していくと言うこと!私が何かを発明するんじゃなくて、凄い発明をしているインディゴを世の…

モバコインカードに関するツイートまとめ

課金するなら3000円までかなって思ってるけど12%還元は10,000円からだしどうせならモバマスのモバコインカード欲しいけどどこに売ってるのか分からないしモバマスのモバコインカード5,000円からだしどうしようか…↑不定期に還元キャンペーンを開催しているよ…

陽だまりのグラウンド

昨日、ツタヤディスカに申し込んで「マルホランド・ドライブ」と一緒に、キアヌ・リーブス主演の「陽だまりのグラウンド」をレンタルしてきました。一度も観たことなかったのですが、何となくキアヌーでも観て和みたかったもので(^_^)。今日は珍しく一歩も外へ…

午後の五時

映画としてとか、おもしろいかどうかとか、そういった評価は難しい。オレの知らない世界を、一方的に見せつけられた。 とはいえ、映画の上映が始まればシアター内へ。1本目は「午後の五時」。これが今年171本目の鑑賞です。 こういう機会でもなければ、自ら…

バンジージャンプする

いや、1回目よりも感じた。飛び下りても終わりじゃない。死んでも終わりじゃない。17年の時を越えてようやく再会した二人。これは究極のラブストーリーだ。 いやー、いい映画ですね。2回目なんですが、十分楽しめました。1回目のときよりも、心で感じること…

Little Birds-イラク 戦火の家族たち

人は戦争をするために生まれたんじゃない。断片的な情報を鵜呑みにするのは好きじゃないけど、この目でしっかりと受け止めることも必要だと思う。明るい未来を作っていくために。 観始めてすぐに、これは凄いドキュメンタリー映画だと予感しました。先に観た…

スカーレットレター

力尽きた。物凄い映画を観た。体の真ん中あたりを、グサリと何かがエグっていった。愛していたら許されるというのか? 今はただそれだけが、頭の中で響いている。 まずは、イ・ウンジュさんのご冥福を心からお祈りします。大好きだった女優で、今作でもかっ…

PTU

いやー、最後はどうなるかと思ったよ。笑うしかないラストなんだけど、そこに至るまではかなり引き込まれた。独特の雰囲気もGOOD。 なかなかおもしろかったです。先の読めない展開に見事に引き込まれました。スリリングとまでは言えないんですけど、独特の雰…

故郷の香り

中盤くらいでラストは読めるんだけど、それでも結構きたね。ストーリーが弱くて眠くもなるんだけど、映像は美しかった。人は変わっていくもんだよ。 ちょっと眠かったですね、全体的に。映像は美しいんですけど、ストーリーは淡々としていて眠気を誘う。きっ…

ビューティフル・デイズ

ビューティフル! 普通に泣いてしまった。やるじゃん、インドネシア。王道なんだけどね。チンタという名前と詩に泣かされた。 さて、映画のほうなんですが、存分に楽しませてもらいました。なんか、映画祭に来ているんだっていうことを忘れている僕。それく…

9/10

いや、これいいですよ。最高です。限られた空間の中だけで繰り広げられる記憶戦(笑)。オープニングに登場した彼がいつ・・・。もうとにかく引き込まれてしまったわけです。 カメラワークが最高によかった。結構な長回しも多用されているし、ひとつの部屋の…

亀も空を飛ぶ

これは衝撃だ。何て言っていいか、言葉が見つからない。こんな映画が作られたのは凄いと思うし、こんな子どもたちの生活があるという現実に、ただただ胸が引き裂かれる想いだ。 「明日の朝には全てが終わる」という予言を聞いた途端、どこかに溜っていた涙が…

ハナのアフガンノート

『午後の五時』のメイキングドキュメンタリー映画。これも1本の映画としては評価できないが、『午後の五時』を観て対談を聞いた後だけに、このドキュメンタリーが生きてくる これは「午後の五時」のメイキングとして撮影していたものなんですね。そこから1本…

村の写真集

恥ずかしいくらい泣いてしまい、声を押し殺すのがやっと。2時間ずっとそんな感じです。結末を知っているから、始まってすぐに涙ですよ。この映画は涙腺緩みっぱなしです。 この直前に上映された「故郷の香り」なんかよりもはるかに、故郷という自分にとって…