ありのままの感想

映画の感想を書いています。

軟骨唐揚げ

軟骨唐揚げにはまってから、そういえばということで気付いた事が軟骨の種類。一番最初に使用した食材はほとんどが軟骨だけで身がない三角形の軟骨でした。その次スーパーに行った時はこの三角形の軟骨に多少身がついたタイプのもの。3度目は丸くて身が結構ついているタイプでこれが居酒屋で一番ポピュラーと思われます。これってどちらも鶏軟骨なのか?と疑問を持ち早速調べてみました。

そうするとこんな事が判明。三角形のやつはムネの近くについている軟骨だそうです。そして丸こいのがヒザ軟骨なんだそうです。いずれも1羽からは少量しか(三角形は1羽1個、ヒザは左右両ヒザありますから1羽2個だそうです)取れないということですから居酒屋で食べる一人前は一体何羽分なのかちょっと想像してみて、びっくりしました。